祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

青春陸上小説!

皆さんは、お正月にどんな

テレビ番組を観ますか?

何となく、箱根駅伝!という方も多いのでは?

 

駅伝、リレーなどチームで走る陸上競技には、

いろいろなドラマがありますよね!

今回は、そんな陸上をテーマにした

熱い青春小説を3作ご紹介します👟

それぞれ舞台は、中学、高校、大学の部活・・・

 

「あと少し、もう少し」新潮社 瀬尾まいこ・著

先ずは、中学最後の駅伝に、

寄せ集めメンバーで挑戦する物語。

1区~6区まで、それぞれのメンバーが語り手となり、

短編連作集のような構成で、読みやすい!

6区まで語られない、バラバラなメンバーや

頼りない顧問をまとめ、みんなに慕われる

一見完ぺきな部長の胸の内が気になって、

ついつい読み進んでしまいます。

読後、じわじわと幸せな気持ちが溢れてきて、

良い本に出合えたな~と思える1冊。

童話館ぶっくくらぶの、中学生コースに入っています。

 

「一瞬の風になれ」①②③講談社文庫 佐藤多佳子・著

こちらも、以前ぶっくくらぶ中学生向けコースに

入っていた、高校の短距離リレーをテーマにした物語。

体育テストをきっかけに、天才的な走者の幼なじみと

陸上部に入った主人公が、3年で部長になってチームで

インターハイに臨むまでを、3部作で描いています。

タイトル通り、疾走感と爆発力があり、

高校生男子の語り口にのせられて、

夢中で3冊読んでしまいました!

漫画やドラマにもなった人気作です☆

 

「風が強く吹いている」新潮社文庫 三浦しをん・著

最後は、これを読んだ10代~大人まで、

きっと箱根駅伝ファンになってしまうだろう、

元気が出る1冊!(映画の方が有名?)

冷静で包容力のある主人公の灰二(ハイジ)が、

天才走者の「走(かける)」と出会い、

個性豊かな10人のメンバーと、

箱根駅伝に挑戦する物語。

仲間を信じ、コーチを信じ、自分を信じて、

各区間を孤独に走るランナーたちの

熱気に巻き込まれ、いつの間にか共感して、

自分と重ね合わせていました!

友人親子は、この本を読んだ後に

箱根駅伝の跡地?巡りをしてしまうほどの、

ハマりぶりでした。

 

同じテーマでも、それぞれ趣の違う3作品、

よかったら手に取ってみて下さい♩

 

部活で炎天下の校庭を何周も走ったのが、今では信じられないFでした~