祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おともだち

春は あたらしい おともだちと

出会える 季節でも ありますね。

「くまくんのおともだち」福音館書店
E・H・ミナリック(文)
モーリス・センダック(絵)
まつおかきょうこ(訳)

森に住む こぐまの くまくんは、

夏のあいだだけ 森の近くに きていた

女の子 エミリーと 出会います。

おともだちになって、楽しい日々を すごして

夏の終わりと ともに お別れの日が やってきます。

くまくんと エミリーの やりとりが

なんとも ほほえましい お話が、

4つ楽しめます。

 

そして、もう1冊

 

「コッコさんのともだち」福音館書店
片山健(作・絵)

保育園で ひとりぼっちの コッコさんが

ひとりぼっちの アミちゃんと

おともだちになる おはなし。

ふたりとも はずかしがりやさんで

なかなか お友達と 遊べません。

ある日、手をつないだふたりは お友達に。

遊んで、はじめてのケンカをして、

そして仲直り 🎵

 

気持ちが和み、笑顔になれる絵本です。

 

Iでした。