祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

こんにちは と いってごらん

もうすぐ、小学校へ入学する女の子へ。

クラスのお友だちと、うまくお話しできない

わたし ぼく へ。

「こんにちはといってごらん」童話館出版
作:マージョリー・W・シャーマット
絵:リリアン・ホーバン

誰でも初めての場所や人に出会う時は、

緊張しますよね。

最初のあいさつの一言がなかなか出てこなかったり、

話かける勇気がなくて落ち込んだり・・・。

この本では、そんなドキドキとちょっぴりの期待が、

手に取るようにわかります。

 

ねずみの女の子バネッサは、

授業中に手をあげられなかったり、

お友だちに声をかけられなかったり、

なかなかクラスに馴染めません。

毎日お母さんに相談しますが、

ある日、勇気をふり絞って・・・?

 

吹き出しの会話では、声の大きさを

字の大きさで表していたりして、

伝わりやすいよう工夫されています。

リリアン・ホーバンさんの描く愛らしいバネッサが、

ユニークな色々な生き物のお友だちと仲よくなっていく

様子が楽しめます。

絵本と読み本の中間のような感覚で読める、

入学前後のお子さんへおすすめの1冊です。

微笑ましい結末は、ぜひ本でどうぞ♪

スタッフF