祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

長崎めぐり♪ 陶器のまち・波佐見町

 

 

長崎県のほぼ中央にある陶器のまち

『波佐見町(はさみちょう)』に行ってきました🚙

 

 

いきなりですがこれは何でしょう?

 

 

 

『焼き物公園』という公園にある、壁一面のタイルなんです!

もちろんこのタイルも波佐見焼です。

 

この公園は、町の人々が散歩したりのんびり過ごす憩いの場所で

毎年GWには全国の陶器好きが集まる陶器市が催される場所です◎

 

陶器市では人でごった返すこの町も、普段は静か。静かすぎるくらいでした…。

 

 

バス停のベンチまで波佐見焼のタイルが!

長崎県内で唯一、海に面していない町なので、焼き物産業がさかんになったのかなあ??と思いつつ

 

陶器やさん巡りをしたり、美味しいものを食べたり

のんびりした一日を過ごしました♪

 

最近刑事物の小説を読み進め、この日でちょっとクールダウンしたスタッフMでした✨一度読み始めると止まらない!!