祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おにぎり が食べたくなる絵本

4月12日 晴れてますが、少し肌寒い朝です。

 

朝から、甥っ子が

「今日も体育祭の練習だーーー」と 言って

出かけるのを聞いて、

体育祭、運動会を 4月に開催する

学校が 増えたな・・・と思いました。

そして、体育祭と言えば、お弁当!おにぎり!

で、思い出したこの絵本。

「おにぎり」福音館書店
平山英三(文)平山和子(絵)

その名の通り「おにぎり」!

1ページずつ、

ごはんをたいて

てのひらに、みずをつけて

しおをつけて

・・・と、おにぎりを ぎゅっぎゅっと にぎっていきます。

その絵が、なんとも また 美味しそうなこと!

あつあつ、ホカホカの 雰囲気も 伝わってきて、

さいごの おにぎりの絵を 見たとたん、

おにぎりを 食べたくなります!

 

単純な 絵本ですが、食欲を そそること 間違いなし。

子どもが、おにぎりを握る手つきを 真似する姿が 目に 浮かびます。

 

食欲がでない朝、子どもにも 大人にも 効果てきめんですよ!

 

ただただ 季節に関係なく 食いしん坊のIでした  🍙🍙🍙・・・食べよう。