祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

こいでやすこさんの絵本

 

 

こんにちは。

今日はこいでやすこさんの絵本を読みました。

かさかしてあげる / こいでやすこ作 / 福音館書店

小さな女の子なっちゃんがお外でいると、突然降ってきたあめ。

傘が無くて困っていると、いろんな生き物が次々になっちゃんに傘を貸してくれます。

 

ありさんの傘はクローバーなので小さすぎる。

うさぎさんの傘はにんじんの葉っぱだからすきまから雨もり・・・

くまさんの傘は大きいけれどとってもおもたい!

 

こまったなあ。

 

そこに犬のジョンが走ってきました。

手には...なっちゃんの赤い傘

 

読み終わったあと、思わず「よかったね」と言いたくなります。

 

 

こいでやすこさんは他にも動物たちの、

優しい 「こまったな」 が詰まった本を描いています。

 

とんとんとめてくださいな / こいでたん文・こいでやすこ・絵 / 福音館書店

 

 

はるですはるのおおそうじ / こいでたん・文 こいでやすこ・絵 / 福音館書店

 

最後はほっとするお話しばかりなので

小さいお子さんも安心して楽しめると思います♪

 

スタッフMでした