祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おおきいトンとちいさいポン

久しぶりに会った娘と

本屋さんを ぶらぶらしてたところ、

みつけた絵本。

二人同時に

「うわーーーなつかしいーーー!」と。

 

「大きいトンとちいさいポン」偕成社
いわむらかずお(作)

 

読み聞かせていたのは、

26年ほど昔・・・。

なのに、同時に

「おおきいほうが いいね。

ちいさいほうが いいな。」

というフレーズを 口にして笑いました。

 

いぬの トンと ポンが、

のはらを さんぽしながら、

「おおきいほうが いいにきまってる。」

「ちいさいほうが いいにきまってる。」

と、くらべっこをするおはなしです。

 

くらべっこをするたびに、

トンがいう、「おおきいほうが いいね」

ポンがいう、「ちいさいほうが いいな。」

 

このフレーズを、保育園の行き帰りに

何度も 繰り返しながら 言っていたのを

思い出しました。

 

絵本の中には、

忘れられない フレーズが たくさんあります。

こうやって 大人になって思い出すのは

本当に楽しいですね!

 

今日、店頭で、この絵本を お孫さんへ買おうか 悩まれていたお客さんに 思わず話してしまいました。Iでした ♪