祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ばばばあちゃんの…♪

 

ばばばあちゃんのやきいもたいかい / さとうわきこ・作 / 福音館書店・発行

 

 

表紙をみただけであったかい気持ちになるこちらの絵本。

ばばばあちゃんシリーズは、「わ~!〇〇なつかしい~!」という

お客様の声でも上位に入るほど、

本当にたくさんの世代に愛され続けているなあと思う絵本です。

 

 

この『やきいもたいかい』は、大会というくらいですから

さつまいも以外にもいろんなものを焼きます。

じゃがいも、りんごにみかん、カステラ、マシュマロ…

ばばばあちゃんに言われて、子どもたちはアイデアを出しながら

自由に挑戦してみます。

じゃがいもが美味しそう~♪

 

 

ばばばあちゃんのすごいところは

「ああよかったね」「ああ美味しいね」で終らず

ちゃんと遊んだ後のことまで描かれているところ。

 

子どものころは、みんなで美味しく焼けた食べ物を

食べているシーンしか印象はなかったのですが

今読んでみると、

食べ残した物のアレンジレシピを紹介したり

ごみとなるはずのアルミホイルを再利用したり。

 

ばばばあちゃんに隙なし!といった感じで

思わず『ほ~』と言ってしまいました(心の中で)

 

 

 

小学校のころ【探検くらぶ】というクラブに入り、

焚火でマシュマロを焼いたという

すっっっかり忘れていた記憶がよみがえったスタッフMでした♪