祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

軽井沢の美術館③脇田美術館

今年も、軽井沢へ行ってきました!

昨年の秋に、軽井沢の美術館シリーズで、

①絵本の森 美術館 ②セゾン現代美術館

を ご紹介しましたが、

今回は、③脇田美術館へ♪

絵本「おだんごぱん」のイラストで 有名な、

洋画家 脇田和さん の 美術館です。

「おだんごぱん」福音館書店
ロシアの昔話 瀬田貞二・訳 /脇田和・絵

おばあさんが 焼いた おだんごぱんが、

外へ飛び出し、コロコロ 転がっていくうちに

さまざまな 動物に出会って・・・という、

世代を超えて 読み継がれている

ロシアの昔話。

長年、ぶっくくらぶの 3~4才コースに

入っていた こちらの絵本は、やさしい色合い。

洋画家 脇田和さん としての 油絵の作風とは また違う、

童画家 わきた かず さん の

おおらかで ゆったりした イラストです。

おだんごぱん の 表情が ユーモラスで、

動物たちの 不思議な佇まい も、

味わい深い 絵本です。

 

現在の ぶっくくらぶのコースに

入っているのは、 こちらの

マーシャ・ブラウンさんの イラスト版。

「パンぼうや」童話館出版
ロシアのむかしばなし マーシャ・ブラウン・作/ おがわきよし・訳

わきた かず さん の イラストに 比べて、

パンぼうやの かお が 濃くて、

動物たちも 毛深い、洋風な 作風?

木の茶、キツネの 鮮やかな赤、草の青、

パンぼうやの 黄色 の 色の対比が 鮮やかで、

キレのいい ラストも 心に残ります。

 

旧軽井沢の森の中にある 脇田美術館には、中庭に

友人の 建築家 吉村順三が 設計した

アトリエ山荘が あります。

脇田美術館 中庭 アトリエ山荘

ベルリンで絵を学び、国内外で数々の賞を受賞し、

東京藝大教授も務めた 脇田和さんは、

晩年、軽井沢に美術館をオープン。

90歳過ぎても、創作に励みました。

 

現在は、鳥の絵を モチーフにした

作品展を 開催中。

脇田美術館 企画展チラシ

2階建ての 白い建物の中に、

キャンバス地に 力強く 描かれた

深く 色彩豊かな  油絵が 並びます。

静寂の中、ゆっくり絵と 向き合える空間は

軽井沢でも 穴場的な 存在。

おだんごぱん の 淡いイメージを抱いて 訪れましたが、

思いの外、本格的で 充実した作品群に びっくり。

紙袋を コラージュした シリーズも 面白かったです。

ご自身で 絵を描く方は、

ぜひ1度 訪れてほしい 美術館です。

 

売店には、地元のパンやさん の 作った

おだんごぱん も 売っています♪

絵本から 転がり出てきたような

かわいらしい パンぼうや を1つ

買って帰りました😊

食べるのが もったいなくて、

まだ 飾ってるFでした~

 

次回は、番外編④軽井沢書店 を ご紹介します!