祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

1ねんせい おめでとう♪

 

先日、札幌にすむ友人が

外出ができなくて、やんちゃ坊主ふたりが家でたいくつしているー!と話していたので

進級祝いもかねて本をたくさんおくることにしました📖

やんちゃなふたりでも本は読んでくれるみたいで

ボイスメッセージでお礼の連絡をもらい

おばちゃんはほっこり🌷

下の子がちょうど1年生にあがるということで

こちらもプレゼント。

1ねん1くみの1にち / 川島敏生 写真・文 / アリス館

 

学校で過ごす子どもたちの様子が、時間割にそって紹介されている

写真絵本です。

たくさんのふきだし💭に言葉が書かれているので、本当に小学校におじゃました気分で楽しめます!

発行されたのは10年前なので、年代によって

「懐かしい!」「こんな授業あったっけ?」「給食が豪華!」

などなどいろんな視点での発見もあるかもしれません。

 

これから1ねんせいになる子だけじゃなく、1ねんせいを経験したことのある人みんなが

きっと楽しめる1冊です♪

 

 

本を送ってからしばらくして、ランドセルの中身が紹介されたページを

じっくりみている子どもの写真が 友人から送られてきました♪

きっと今、わくわく そわそわ しているんだろうな。

 

 

ピカピカの一年生✨

人生に一度しかないこの時、笑顔のおもいでになってほしいです🌷

 

25年前の記憶を一生懸命思い出そうとしているスタッフⅯでした~🌸

 

(思い出せない…)