祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

いっぽ、にほ・・・

 

いっぽ、にほ・・・ / シャーロット・ゾロトウ 文 / ロジャー・デュボアザン 絵 / 童話館出版

 

 

時々

近くに住むおいっ子と近所の川辺をお散歩しています。

「鳥さんがいるよ~」「きれいなお花だね~」

「にょろにょろへびがいるかもよ?気を付けてね」

と、いろんな言葉をかけると、それを小さいながらにうけとめて

今度は私に鳥やお花や、目に見えたいろいろなものを教えてくれます。

つたない言葉がとってもかわいい!

 

🌷

 

ロジャー・デュボアザンの「いっぽ、にほ・・・」

おかあさんとちいさな女の子が、いっぽ、にほと歩いて

気になるものがあれば立ち止まり、またいっぽ、にほ…と歩きます。

 

この絵本の好きなところはたくさんありますが

おかあさんがこどものペースにのんびりつきあうところ、

それも、広い心で!と押し付けるような描き方ではなく

ときにこどもの手をひっぱったり

ポケットに手をいれたりして

自然に描かれているところが素敵です。

そして最後には、いままで女の子の視点で描かれていたお話が、

おかあさんの視点になってあたたかく終わります。

 

長くなってくるとつい「もう帰るよー」と急かしてしまうおいっ子とのお散歩ですが

「いっぽ、にほ・・・」

とのんびりした気持ちでお散歩したいなーと思いました🌷

 

スタッフⅯ