祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

女子高生に人気の・・・

先週から 少しずつ、県外からの 修学旅行生や

お仕事の方など お見かけするようになりました。

北海道からという 学生さんも!

 

女子高生のお土産に 人気なのは、やはり

ポストカードやメモ帳、レターセット、ハンカチなど

手軽なかわいいグッズ♪

下の弟妹さんへの絵本を 熱心に選ばれる方や、

友だち同士 おそろいで、楽しげに

ポーチやトートバックを買う グループも👧👧👧

 

そして、意外に売れているのが・・・

装丁の美しい 洋書絵本や 愛蔵版の絵本!

学生さんのお小遣いでは、決して安くないと思うのですが、

この機会に・・!と、お求めくださる方が多いのは、うれしい✨

 

クラシックなイラストと 金の豪華な装丁で 人気の

「不思議の国のアリス」英語版や・・・

「不思議の国のアリス」洋書版   ルイス・キャロル・作/ジョン‣テニエル・画
輸入卸元・㈱岩崎書店絵本の家事業部(以下の洋書全て)

 

北欧の自然&妖精の世界で ファンの多い

エルサ・ベスコフの ミニ絵本の英語版や・・・

 

洋書ミニ版「ペレのあたらしいふく」「もりのこびとたち」「おひさまのたまご」「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」エルサ・ベスコフ・作

洋書ミニ版「リーサのにわのはなまつり」「どんぐりぼうやのぼうけん」エルサ・ベスコフ・作
「ゆきのおしろへ」オルファ―ス・作

 

思わず手に取りたくなるような

ピンクやペパーミントブルー、金の パステル調の

装丁の 花の妖精の四季の愛蔵版(日本語)

・・・などなど。

「フラワーフェアリーズ~花の妖精たち・四季の詩~」グラフィック社
メアリー・シシリー・パーカー・作/白石かずこ・訳

 

昔、女子高生だった大人の女性も・・・

大好きだった 「野ばらの村の物語」シリーズの

四季セットの洋書版を 自分へのご褒美にと

買って行かれたり🎁

「野ばらの村の四季」(4冊セット)洋書版 ジル・バークレム・作

 

読めなくても 飾っておきたい、

サイズ感が可愛いので、持っておきたい✨

(いつか、中も 読もう・・・?)

・・・女子高生の頃、そんな気持ちで

たまに学校に来る 洋書フェアで、

好きだった絵本の英語版を お小遣いをためて

買っていたのを 思い出しました☆

 

持ち帰った絵本を見て(読んで?)

学生時代に行った長崎の旅と 絵本美術館を

思い出してくれるといいな~と

思う スタッフFでした⛪