祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

さくらんぼ

 

美術館の裏庭にあるさくらんぼの木。

ふと見上げると、種のまわりの実だけきれいさっぱりなくなっている!!

 

今年もきちんと食べられてました。

鳥は食べごろをよく知ってますねえ🐤(そして食べ方がきれい!!!)

 

 

さてさて さくらんぼ🍒で思い出したのがこの本

ちいちゃな女の子のうた “わたしは生きてるさくらんぼ”/ デルモア・シュワルツ文 / バーバラ・クーニ―絵 / 白石かずこ訳 /ほるぷ出版

 

わたしは 生きてるさくらんぼ

からはじまる、ちいちゃな女の子のうた。

好きなところから少しご紹介します🍒

 

まいあさ わたしは あたらしいものになるのよ。

わたしは なりたいとおもったら いつでも あたらしいなにかに なれるのよ

 

🍒

 

おとなたちは わたしだって いつか

みんなとおなじに わすれちゃうと おもってるのよ

 

おとなたちは まちがってるの

わたしは いつも わたしでしょう

わたしは いつも あたらしくなるのよ

 

🍒

 

バーバラ・クーニーが描いたありのままの姿の女の子と、

ページをめくるごとにかわる風景が合わさって

ページ1枚1枚が映画の1シーンのようです。

 

 

わたしは あかよ

わたしは 金

わたしは みどりよ

の3ページがとてもきれいで

特にお気に入りのスタッフⅯでした🍒