祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ムーミンの世界③

先週末は、久しぶりに たくさんのご家族連れや 観光客、

新しい展示を 早速 観にきて下さった常連さん で、

店内が 大賑わいでした👪👫👨👩

ご来館下さった皆さま、ありがとうございます!

 

さて、本日は、10/1と10/4に続いて、引き続き

ムーミンシリーズの キャラクターについて♪

(個人的な視点ですが・・・)

ムーミントロール 

主人公。ひとり息子で、少し世間知らずなところもあるが、

素直で 勇気がある 友だち思いの ロマンチスト。

ムーミンママ

みんなのママで、やさしく 包容力があり、

どんな環境でも ゆったり受け入れる。

いつも持ち歩く ハンドバッグには、何でも 入っている!?

ムーミンパパ

自叙伝を書いたり、急に ニョロニョロと冒険へ出たり、まだ 自分探し中!?

でも、一家のために 家をつくったり、家族思いの よいパパ。

スノークの おじょうさん(ノンノン、フローレンス)

ムーミントロールのガールフレンド。前髪を 大切にしていて、

感情で 体の色が変わる。どんな場にいても、乙女心を失わない。

スナフキン

ムーミントロールの親友で、自由と孤独を愛する 旅人。

親から譲り受けた ハーモニカを 大切にしている。

「自分で きれいだと 思うのものは、なんでも ぼくのものさ。

その気になれば、世界じゅうでもな。」など、名言多し。

ちびのミィ

小さくて きかん気で、キツイことも 平気で言う ピリッとした存在。

「かなしむってことは できないの。あたいは、よろこぶか、おこるだけ」

と、超現実的。後に ムーミン家の養女になるが

、実は、スナフキンとは腹違いの 姉弟!?

スニフ

ムーミントロールの 初めての友だちで、泣き虫で 怖がり。

小さな いきものや、光るもの が大好き。

ニョロニョロ

しろい おばけのような 風貌で、まったく しゃべらない。

電気にだけ 反応し、年に1度 ニョロニョロの島に 集まる。

 

他にも、収集癖があり 学者肌のヘムレンさん や、

ノンノンのお兄さんの ちょっと いばりやの スノーク

冷静で 大人っぽい おしゃまさん

ミィのお姉さんの しっかり者の ミムラ

北欧の 闇と氷のいきものや、

隠れて住む 小さないきものたち etc.

読めば読むほど、全てが 愛おしくなってきます✨

 

ムーミントロールが、一方的に うみうま に 恋したり、

氷のモッラの 孤独を 心配したり、

パパが ニョロニョロに 勝手にシンパシーを感じたり、

スニフが つれない 子ねこに 夢中になったり・・・

登場人物(人ではないけど)の 報われない片思い?

が 多いのも、ムーミンシリーズの 特徴。

 

スナフキンやミイ、おしゃまさん など どこか自立した

自立したキャラクターも カッコいいですが、

不器用ながらも それぞれの 大事なものに

こだわったり 冒険に憧れたり、

一生懸命に 生きる 主人公たちに、

読者は 魅かれてしまうのでは ないでしょうか。

 

次回(まだ 続く!?)は、作者のトーベ・ヤンソンさんに ついて。

そのうち、ご紹介します~

 

スタッフF☆